2014年 02月 01日
授業
【日付】 2月1日 土曜日
【クラス・教科】 3年 社会
【担当】 園部
【授業内容】
・県立入試トレーニング(千葉県①)
:記述式問題も、以前に比べればしっかりと書けていました。
資料から分かることを記せばいいのです。
「札差」…武士たちの蔵米を受けとり、売却と金融を行っていた人達です。
金融業ですから、生活が苦しくなった武士たちは彼らから借金をする
ようになります。そこで、寛政の改革の際、武士たちを救うために
「棄捐令(きえんれい)」が出されました。鎌倉時代の「徳政令」同
様、ヒンシュクを買ったのは当然です。
「マオリ族」…南半球はニュージーランドの先住民の人たちです。ラグビーのオ
ールブラックスは、試合前に、マオリ伝統の「ハカ」で自分たち
を奮い立たせています。
・確認問題
:公民の政治問題を出題しました。
三権分立は徹底させてください。
★半分しか解説ができなかったので、後半は、授業中に説明した方法で解説をしてい
きます。
【欠席者】欠席連絡カードにまとめてあります。
入試トレーニングは50分で挑戦してください。
確認問題は、その後で。
質問はいつでも受け付けます(24時間対応ではありませんが…)。
見かけたら声をかけてください。
【クラス・教科】 3年 社会
【担当】 園部
【授業内容】
・県立入試トレーニング(千葉県①)
:記述式問題も、以前に比べればしっかりと書けていました。
資料から分かることを記せばいいのです。
「札差」…武士たちの蔵米を受けとり、売却と金融を行っていた人達です。
金融業ですから、生活が苦しくなった武士たちは彼らから借金をする
ようになります。そこで、寛政の改革の際、武士たちを救うために
「棄捐令(きえんれい)」が出されました。鎌倉時代の「徳政令」同
様、ヒンシュクを買ったのは当然です。
「マオリ族」…南半球はニュージーランドの先住民の人たちです。ラグビーのオ
ールブラックスは、試合前に、マオリ伝統の「ハカ」で自分たち
を奮い立たせています。
・確認問題
:公民の政治問題を出題しました。
三権分立は徹底させてください。
★半分しか解説ができなかったので、後半は、授業中に説明した方法で解説をしてい
きます。
【欠席者】欠席連絡カードにまとめてあります。
入試トレーニングは50分で挑戦してください。
確認問題は、その後で。
質問はいつでも受け付けます(24時間対応ではありませんが…)。
見かけたら声をかけてください。
by neoinformation-s
| 2014-02-01 23:35
| 授業報告日誌
|
Comments(0)