2014年 01月 24日
●授業報告日誌
【日付】 1月24日 金曜日
【クラス・教科】 小6 国語&英語
【担当】 園部 鈴木
【授業内容】
国語
・漢字テスト③:①で失敗した漢字を、書けない子や読めない子がいます。
もう覚えよう。
・敬語の使い方:謙譲語の確認→問題(2~3ページ)
尊敬語は相手を敬う言い方。「言う」→「おっしゃる」など
謙譲語は自分がへりくだることで、相手を敬う言い方。
「言う」→「申し上げる」など。
★すぐには難しいかもしれませんが、少しずつ覚えていきましょう。
お店の人とお客さんのやりとりを観察したり、学校で先生と話すときな
ど、いくらでも勉強するチャンスはあります。
【宿題】
・テキストの4~6ページの説明文と論説文の言葉の意味調べ。
少しでも、?? と思ったら、きちんと調べよう。
学校から帰ってくる時間の関係で、授業にギリギリになってしまう子がいますが、
「遅れてすみません」と言って、すぐに授業の準備に取り掛かる姿は、見ていて気持ちが
いいです。
これからも、周囲の人たちに気を配れるようになっていてください。
でも、くれぐれも交通事故等には気をつけて!「急がば廻れ」です。
英語
This is~の文、 I am~の文
新出単語 ( boy girl student teacher ・・・など)
教科書内容の読み
(注)英文に慣れるためにみんなで声を出して発音をする時間が増えていきます。
【宿題】 英作文(ノート)、単語テスト、プログラム2(中学教科書)読み
【欠席者】
【クラス・教科】 小6 国語&英語
【担当】 園部 鈴木
【授業内容】
国語
・漢字テスト③:①で失敗した漢字を、書けない子や読めない子がいます。
もう覚えよう。
・敬語の使い方:謙譲語の確認→問題(2~3ページ)
尊敬語は相手を敬う言い方。「言う」→「おっしゃる」など
謙譲語は自分がへりくだることで、相手を敬う言い方。
「言う」→「申し上げる」など。
★すぐには難しいかもしれませんが、少しずつ覚えていきましょう。
お店の人とお客さんのやりとりを観察したり、学校で先生と話すときな
ど、いくらでも勉強するチャンスはあります。
【宿題】
・テキストの4~6ページの説明文と論説文の言葉の意味調べ。
少しでも、?? と思ったら、きちんと調べよう。
学校から帰ってくる時間の関係で、授業にギリギリになってしまう子がいますが、
「遅れてすみません」と言って、すぐに授業の準備に取り掛かる姿は、見ていて気持ちが
いいです。
これからも、周囲の人たちに気を配れるようになっていてください。
でも、くれぐれも交通事故等には気をつけて!「急がば廻れ」です。
英語
This is~の文、 I am~の文
新出単語 ( boy girl student teacher ・・・など)
教科書内容の読み
(注)英文に慣れるためにみんなで声を出して発音をする時間が増えていきます。
【宿題】 英作文(ノート)、単語テスト、プログラム2(中学教科書)読み
【欠席者】
by neoinformation-s
| 2014-01-24 23:30
| 授業報告日誌
|
Comments(0)