人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NeoSchool グループ授業WEB連絡

neoinfors.exblog.jp

授業報告日誌

【日付】 1月23日 木曜日
【クラス・教科】 2S   国語

 【担当】 園部

 【授業内容】
  
 ・Neo Test 31…以前に比べ、字に落ち着きが見えてきました。
         焦っても何の得にもなりません。この調子で今後も取り組んでください。

 ・国語:用言の活用(形容詞・形容動詞)
  ・形容詞・形容動詞の性質と活用の仕方を勉強しました。
  ・先週の動詞を含め、確認テスト(プリントを中心に)を行いました。
 

 
 【宿題】
  ・プリント(応用力をつけよう)
  ・キーワーク p.67 12~15
 ★プリントに関して
   問題2:面倒がらず、単語分けから始めること。
   問題3:サ行変格活用を忘れないで!
   問題4:可能動詞は、「○段活用」の動詞が、下一段活用になったものを指します。
   問題6:(1)は形容詞と助動詞の「ない」の区別。
       (2)(3)は、補助用言が紛れ込んでいます。
  問題自体は、そんなに難しくないと思いますので、完璧を目指してください。

     
【次回の授業について】
 宿題の答え合わせの後、学校ごとに社会に取り組んでもらいます。
 各自、地理歴史ノートを忘れずに。
 地図帳なども必要だと思った人は、是非、持ってきてください。

             
【欠席者】 なし
 

by neoinformation-s | 2014-01-23 23:17 | 授業報告日誌 | Comments(0)