2014年 01月 23日
授業報告日誌
【日付】 1月23日 木曜日
【クラス・教科】 2S 国語
【担当】 園部
【授業内容】
・Neo Test 31…以前に比べ、字に落ち着きが見えてきました。
焦っても何の得にもなりません。この調子で今後も取り組んでください。
・国語:用言の活用(形容詞・形容動詞)
・形容詞・形容動詞の性質と活用の仕方を勉強しました。
・先週の動詞を含め、確認テスト(プリントを中心に)を行いました。
【宿題】
・プリント(応用力をつけよう)
・キーワーク p.67 12~15
★プリントに関して
問題2:面倒がらず、単語分けから始めること。
問題3:サ行変格活用を忘れないで!
問題4:可能動詞は、「○段活用」の動詞が、下一段活用になったものを指します。
問題6:(1)は形容詞と助動詞の「ない」の区別。
(2)(3)は、補助用言が紛れ込んでいます。
問題自体は、そんなに難しくないと思いますので、完璧を目指してください。
【次回の授業について】
宿題の答え合わせの後、学校ごとに社会に取り組んでもらいます。
各自、地理・歴史のノートを忘れずに。
地図帳なども必要だと思った人は、是非、持ってきてください。
【欠席者】 なし
【クラス・教科】 2S 国語
【担当】 園部
【授業内容】
・Neo Test 31…以前に比べ、字に落ち着きが見えてきました。
焦っても何の得にもなりません。この調子で今後も取り組んでください。
・国語:用言の活用(形容詞・形容動詞)
・形容詞・形容動詞の性質と活用の仕方を勉強しました。
・先週の動詞を含め、確認テスト(プリントを中心に)を行いました。
【宿題】
・プリント(応用力をつけよう)
・キーワーク p.67 12~15
★プリントに関して
問題2:面倒がらず、単語分けから始めること。
問題3:サ行変格活用を忘れないで!
問題4:可能動詞は、「○段活用」の動詞が、下一段活用になったものを指します。
問題6:(1)は形容詞と助動詞の「ない」の区別。
(2)(3)は、補助用言が紛れ込んでいます。
問題自体は、そんなに難しくないと思いますので、完璧を目指してください。
【次回の授業について】
宿題の答え合わせの後、学校ごとに社会に取り組んでもらいます。
各自、地理・歴史のノートを忘れずに。
地図帳なども必要だと思った人は、是非、持ってきてください。
【欠席者】 なし
by neoinformation-s
| 2014-01-23 23:17
| 授業報告日誌
|
Comments(0)